「うちのリーダーはぶれているからみんな混乱するんです!」クライアント先の部下からたまにそんな話を耳にします。
でも、僕がそれぞれのリーダーに持つ印象は「決してぶれていない」。
なぜこの解釈のズレが起きるのかな~なんて考えている時に気づいたのが僕の友人のこと。僕の友人、奥ノ谷社長(通称:短パン社長)です。
メインは(たぶん(笑))女性服を作りお店に卸すアパレル会社、社長。
でも、あるときは友人たちの服のコーディネートを手がける通称「短パンツアー」主催者。
(これは6年前、起業間もない僕のあまりにひどい洋服のセンスに(笑)、見かねた彼が「一緒に選んであげる」と彼の好きなお店でコーディネイトしてくれたのが「短パンツアー」の始まりだったような気が…)
今では季節ごと年4回一緒に行きます。写真は今の流行りを教えてくれている図。
コーディネイトならお店の店員さんでもできるでしょ?と聞かれますが、彼は違うんです。
僕のライフスタイルや僕のファッションレベルをきちんと理解してくれて、買ったほうがいい物は「買おう!」。いらないものは「いらない、今は買わなくていい!」とはっきり言う。
これって助かります。だって「買わないほうがいい」と言ってくれる店員さんは基本いないから。
そして今では彼の多くの友人がこの短パンツアーに参加しています。
こういうのがきっかけにTVで有名人をコーディネイトする企画に出演、すごいね。
そして最近ではケイスクオクノヤ(自社ブランド)SNSだけで直販。
ここまで見ると、さすがアパレル!!
と思いきや(笑)
あるときはマーケティングの講演や講師
あるときはビジネス雑誌の表紙を飾り(記事とともに)
あるときは洋服と関係ない芸能活動?
(まだオンエアーされてないけど)マツコデラックス?
軸をどこに捉えるか?
こういう活動を断片的に見ていると…よく知らない人からは「何をやっている人なの?」と聞かれるし、
知っている人からは「本業は婦人服だよね?」と聞かれるはず。
つまり本業(軸)を婦人服の社長と見るとブレていると見える。
いやいや…
多分ブレていない(本人じゃないから断定できないけど)。
彼の軸を「婦人服の社長」とみるからブレている。
ではなく、彼の軸は
「大切な人達(お客様含む)を喜ばせること」
彼のブログを見ればわかるはず。
「大切な人に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい」
が彼の軸(目指す方向性)
「自社の社長業、短パンツアー、講演活動、司会、芸能活動、自社商品の販売…」
これらはそのために今やっている仕事(到達方法)
こうして見れば、ぶれていないと思いませんか?
僕は全然ブレていない。こうして幅が広がっても(今後も広がると思いますが(笑))なおそう思う。
ますますの活躍が楽しみです。
ミーティングや会議で感じること「意外に共有されていない」
あっ!伝えたかったのはこれだけでなかった。
うちのリーダーぶれている…という部下は「そのリーダーのどこを見てぶれていると判断しているのか?」です。
「目指す方向性(軸)」があり、
「到達方法(今やっている業務)」がある。
目指す方向性(軸)の中で、当初の予定を変更して到達方法(今やっている仕事)が変わるのは普通にありますよね?
でも、その目指す方向性(軸)を知らず、到達方法(今やっている業務)がコロコロ変わると…
「ぶれている」という誤解につながります。
いろんな会社でミーティングしていますが、実はこういう誤解は結構…いや、かなり多い。
部下はきちんと軸を見ていないし、逆にリーダーも伝えているつもりでも伝わっていないんですよね。(上手な伝え方を学びたい方は僕の塾へ♪)
だからこそ、
リーダーはミーティングや会議でしっかり共有できるまで伝えていきましょう!!
ではまた次回に~。
【今日の質問】
目指す方向性(軸)はチーム内できちんと共有されていますか?
【ミーティング塾を開催します(全3回コース)】(最大12社→残り5社)
社内で司会進行役の上手な社員を育てたい経営者、自分のチームを活性化させたいチームリーダーや顧問先のミーティング・会議を良くしたい士業の方向けです。
「現場を巻き込み成果・人材育成を兼ねたチームミーティングの基本術」単なる研修と違い実戦形式の研修なので確実にスキルが身につきます。
詳細はコチラから
【リーダー・幹部塾(全5回コース)】(最大12社→残り1社)
昨年(第1期)一般告知せず、満席となった「リーダー・幹部塾(第2期)5回コース」の第2期を5月からスタートします!
この塾は「現場を巻き込み成果・人材育成を兼ねたチームミーティング基本術」、幹部として「組織の通訳となり結果を出すマネジメント術」一度に両方同時に身につけられる塾です(代表・幹部(候補)限定)
詳細はコチラから