ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングや会議を良い雰囲気でスタートするためには

こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。

これからミーティングや会議を始まるぞ、と参加メンバーのいる会議室に入った瞬間

「うわ、なんか雰囲気悪いな。。」と感じたことはないでしょうか?

スピリチュアルの世界は信用しない僕ですが、量子力学(科学)の世界において素粒子なる目に見えない最小単位でのエネルギーが動いている、現実に影響し合っている事実は、今は当たり前となっています。(実際、Wi-Fiの電波もコロナもTVの周波数も目には見えないけど存在している)

今回はそんな雰囲気が悪い時の対処法「良い雰囲気でミーティングや会議をスタートする方法」について紹介しますね。そもそもなぜ、こんな雰囲気になるのでしょう?

きっと参加メンバーの中には

「めんどくさいな、早く終わるといいな」「最近、クレームが起きたな。それ突かれると嫌だな、、」

「何を話すために集まったんだっけ?忙しんだけどな、、」「また新しい仕事が増えると嫌だな、、」こんなネガティブな気持ちで集まっている人が多い場合にこうなる気がします。

実際、こんなイヤイヤな気持ち、やらされ感、暗い気持ちで「今後よくなるミーティング」を実施しても、良い発想や良い時間になるのは難しいのは想像できますよね。

もちろん、こういう雰囲気を変えていくのがファシリテーターの役割でもあるのですが、スタートが悪いと良い雰囲気に転換していくためにそれ相応の時間がかかります。

では、良い雰囲気(エネルギー)の状態でスタートするためにはどうしたらいいか?

「ポジティブニュースを共有してスタートする」です。

僕のクライアント先での方法の一つを紹介しますね(僕は雰囲気の良し悪しに関わらず定期的にこの方法でスタートします)。まず、こう投げかけます。

「最近あったポジティブニュースを些細なことでかまいません。2つ見つけて共有してください」と。

例えば

・自分自身のこと(例:〇〇の仕事が少し進んで嬉しい)

・職場や会社全体のこと(例:お客様が増えている お互い協力して仕事が進んでいる)

・お客様など社外の人からかけてもらった嬉しい言葉(例:最近お客様から「〜だね」と褒めてもらった)

・仲間同士でサポート受けて助かっていること(〇〇さんが〜してくれて助かっている)

「質は問いません。とにかくこういう視点で2つ見つけて全員共有します。今から3分時間を取るので各自付箋に記入してください」と。

最初は何も思いつかない様子で戸惑う人もいますが、繰り返していく中で必ず当たり前にできるようになります。1人で仕事をしている人はいないので、特に4番目のサポートしてもらっている部分は思いつきやすい項目です。

ポイントは「見つけてください」という言葉です。

脳は放っておくと無意識にないものねだりの傾向があります。

「あの人が持ってこうしてくれれば」「まだこれもできていない」「会社がもっとこうしてくれれば」と。

しかし、悪いことと同じくらいありがたいことは必ず存在します。

でも、この「ないものねだり思考」だと気が付かないのです。だから「必ずあるはずなので、見つけてください」と伝えます。これは両面バランスの良い思考パターンが持てる人材育成の意図もあります。

なぜ、このバランス思考が必要なのか?

ビジネスには「感謝思考」が大切だからです。

同じ給料でも「感謝する部下」と「文句ばかりいう部下」どちらの部下が欲しいですか?

昇給を求めたらダメだ!と言っているのではありません。

同じ昇給を求める場合でも、感謝が前提にある人の方が昇給確率が上がります。

「仲間がいる」「給料がもらえる」「お客様がいてくれる」「病気にならず仕事できている」当たり前だと思いがちですが、これらは当たり前ではありません。多くの人は失った時にようやく気づく。でもそのタイミングでは遅いですよね。

「身の回りに溢れる良いことや感謝を見つける、そして感じながら仕事をする」

当然ですが、こういった人にお客様も従業員も集まります。この視点を養う目的が一つあります。

もう一つのメリットは、価値観や状況の共有です。

同じ職場でもお互いどんな状況にあるのか、わかっていない職場も多いもの。このポジティブニュースの共有で「そんなことがあったのか」「あの人はそういうことが嬉しいんだな」といった部分が一度に共有できます。

そして当然、このようなポジティブな話には「良い話は良い雰囲気を作り、その雰囲気でスタートできる」というメリットがあります。

まとめ

ポジティブニュースでスタートさせるメリット

・良い雰囲気でスタートできる

・「ある」ことへの感謝視点の変換

・価値観の気づきや状況共有

・職場の良い部分を再認識

このように様々なメリットがあります。

雰囲気悪いんだよなー、そんな組織のミーティング会議の冒頭にこの「ポジティブニュース」を試してくださいね。

また配信させていただきます。

【今日の質問】
あなたの職場のミーティングや会議はどんな雰囲気でスタートしていますか?

 

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